SSブログ

3/24(土)  上野公園の桜 & 飲み会(*∩ω∩*) [愛犬・家族]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



昨日の記事に数日間の分を飛ばして「明日は上野公園」の記事をアップします・・

約束通りに一週間前の上野の桜日記で更新しますが

今日はおかあちゃんと一緒に桜の絨毯を見に新郷若宮公園まで出っ張り

2時間のCoCoタン散歩に行って来ました~(*∩ω∩*)



では・・・CoCo姫様の出番の無い日記ですが宜しくお願いしま~すd(*^o^*)b

短い花の命の中でも桜の花は特別の短さを感じます・・・

ブログの記事にするには「撮影した日」のアップがベストなんですが、

ズッコケた日にちで書くザマを勘弁して戴きたいと思いま~す(^_-)-☆



この日のCoCoタンの早朝放出散歩は6時半から始めて10分足らずでノルマ達成~

上野公園の花見客の混雑ぶりはテレビで観ていたので

混雑する前に桜を撮ってしまおうと思い8時15分に我が家を出発して

バスに乗り川口駅へ着いたのは9時でした~d(*^o^*)b


JPG_9346.jpg




上野駅の公園口改札は既にごった返してました~

人混みの中を杖を突いて右へ左へと避けながら園内の交番前に到着で

パチリしたのは9時40分ピッタンコ~(^^♪


JPG_9347.jpg




動物園前の交差する広場の真ん中に立ち、360度動画撮り~

老若男女・・・ニィハオの言葉が飛び交って凄かった~((●≧艸≦)プッ


   




時々、能書きを入れたいと思いますが「様子」だけ感じて戴ければと思いますので

スゥ~ッと眺めて下されば私は満足で御座いますので宜しくお願い致しま~す。


JPG_9349.jpg


JPG_9350.jpg




⑤チャンネルのテレビ局のようなのでテレビ東京のクルーでしょうね~d(*^o^*)b


JPG_9351.jpg




萬屋のような売店ですが朝からお客が沢山で~す(*^~^*)ゝ


JPG_9352.jpg




【小松宮彰仁親王】も桜を愛でているのかな~( ^)o(^ )

因みに「小松宮彰仁親王」は日本国の皇族で明治維新後の戌辰戦争(1868年)、

佐賀の乱(1874年)、西南戦争(1875年)等の内乱鎮圧の指揮を執り、

その後、日本赤十字社の総裁を務めるなど、「文・武」共に日本国に大きな貢献を

果たした方・・との事です。


JPG_9353.jpg


JPG_9354.jpg


JPG_9355.jpg

      JPG_9356.jpg




アサヒのビールサーバーを持ち込んでた人達が居ましたが

15年8月末日を以って閉社した私の会社で部品を作ってたのでこのサーバーにも

使われていたと思いま~す(*∩ω∩*)テヘッ!


JPG_9357.jpg


JPG_9358.jpg




楽しく遊んだ後のゴミの始末は怠りなくしましょうね~(○●^▽^●○)./

      JPG_9364.jpg


JPG_9365.jpg


JPG_9366.jpg




「桜の花アイス」に行列が出来てました~

「俺も!」と気持ちが揺らぎましたが70歳過ぎたジジイが

ペロペロ舐めてる姿は如何なものかと思いバチリだけ~(^_^メ)


JPG_9370.jpg




【寛永寺の時の鐘】・・・・・

この「時の鐘」は芭蕉の《花の雲 鐘は上野か浅草か》のモデルになったと言われてます。

時計の無かった江戸時代の人達は鐘の音で時刻を知った訳ですが

現在も朝夕6時と正午の3回、音色を響かせているようです。

※ カップルが仲良くオテテを繋いで来た時にパチリ・・・

  「このアホ~!」と書き込まれたく無いのでモザイクだけは入れる事にしましたです(*∩ω∩*)


      JPG_9371.jpg




「上野公園の桜が咲き出しました~!」

テレビで毎年流れる桜の画像はこの早咲きのピンク色した「大寒桜」の画面なんですが

知ってか知らぬかチャイナからお越しの人達ばかりが囲んでパチリパチリしてました~(^◇^)


JPG_9372.jpg

      JPG_9373.jpg


JPG_9377.jpg


JPG_9380.jpg




熟女さんとの飲み方は少しだけ公園の桜を見てから弁天堂入り口の屋台で飲もうか!・・

そんな約束をしていたので上から覗いて見ましたが

下肢身体障碍者が歩ける状態では無さそうですね~((●≧艸≦)プッ

      JPG_9382.jpg




【寛永寺・清水観音堂】・・・・・


JPG_9389.jpg


1631年(寛永8年)に天台宗東叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正によって建立されました。

二代将軍・徳川秀忠公から寄贈された上野の山に、平安京と比叡山の関係にならって

「東叡山寛永寺」を開きました。

これは比叡山が京都御所の鬼門(良=東北)を守ると言う思想を

そのまま江戸に導入する事を意味し、江戸城の鬼門の守りを意としての事です。

そして・・・清水観音堂は京都の清水寺を見立ててのお堂と言う訳です。




【月の松】・・・・・

      JPG_9391.jpg


清水観音堂と言えば「月の松」も欠かせないモノですが

シンボルだったこの松は明治初期の台風の被害で無くなったようでした・・

今から6年前に150年ぶりに復元されてシンボルとして復帰、

約3年半を要して造られた松で、4本作った中で2本は失敗してしまい

小ぶりの1本は予備として境内の隅に植えられているそうですので

探してみるのも面白いかも・・・・・(^^




上野に行ったら西郷どん・・・・

今日も凛々しい姿で上野の街を見つめてくれてま~す(^。^)y-.。o○

      JPG_9394.jpg




そして・・・西郷どんには薩摩犬の「ツン君」がいつも一緒~

NHKの大河ドラマ「西郷どん」にはいつ出演して来るのでしょう(^^♪


JPG_9398.jpg




ついでに西郷どんの近くにある【彰義隊の墓】・・・・・


JPG_9399.jpg


JPG_9401.jpg


少々、綴るのに疲れを感じて来たので彰義隊が散った「上野戦争」を記したサイトを貼り付けて

逃げようと思います(*∩ω∩*)テヘッ!

https://bushoojapan.com/tomorrow/2014/05/14/20090




上野公園の正門にはチャイナからの訪問者ばかり~

正面の帽子を被ったオジサンが中々動かないので

順番を待つ人から「早くドケ~!」のチャイナ語「尽可能早」((●≧艸≦)プッ


JPG_9404.jpg




・・で、疲労困憊で飲み処を探す気分にもなれなかったので

ワンパタ~ンで磯丸水産・上野店に入店~d(*^o^*)b


JPG_9405.jpg




先ずは生ビールでお疲れ様~のカンパ~イ\(^o^)/


JPG_9406.jpg




飲んで喋っての3時間弱でしたが、8m程度離れたテーブルで

6人で飲んでいたおばちゃま達のワイワイガヤガヤの煩さで

熟女様との話も耳に神経を尖らせていないと聞こえない状態・・・・・・

隣のテーブルで飲んでいたオジサンの2人と「ウルサイおばちゃん達だね~!」。・"(>0<)"・。


楽しい事は良い事だけど酷過ぎるのは勘弁願いたいもの・・・

疲れたのは我が身の足と気疲れで心身疲労でグッタリ、

「またその内に~!」と約束して上野の街から退散したジジババの2人連れでした~(^0_0^)


JPG_9407.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿


 

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 10

チャー

青空がとっても綺麗 桜も満開!最高のお花見日和でしたね 私は去年は上野でお花見をしました 人が沢山いましたが それもまた 賑やかで楽しかったです 花の下で飲むビールも美味しいですね(^^)
by チャー (2018-03-31 13:26) 

poko

もうすでに桜の絨毯なんですねぇ。
2時間のCoCoタン散歩は気持ちよかったんじゃないですか~。
24日は上野公園の桜が満開になった日だったかな!?
テレビでも見ましたがすごい人でしたね。
こんな見事な桜を見に行きたくなるのがわかりますね。
公園内に食べ物のデリバリーをしてくれるのは知ってましたが
ビールサーバーもデリバリーなんですよね!?
青空と桜の下で飲むビールは美味しそうです。
by poko (2018-03-31 13:32) 

mayu

桜、満開ですね(*´▽`*)
お刺身も、おいしそうです(^◇^)
by mayu (2018-03-31 14:35) 

のらん

さすが、上野公園のお花見は盛況ですね〜♪
先週は、陽気もよく、桜の花アイスや冷たいビールが美味しかったのでは?
CoCOタンはお留守番で、ちょっと寂しかったかな〜(^.^)
by のらん (2018-03-31 14:48) 

RASCAL

上野の桜は 人が凄そうですね〜
お花見では 行った事がないです(^^;;

今日も桜絨毯を見にいかれたんですかぁー
綺麗ですよね!

咲いて喜ばれる、
散っても喜ばれ!人気者です(*^^*)

by RASCAL (2018-03-31 16:21) 

いっぷく

見ただけで混雑と喧騒の様子が伝わってきます。
いくら桜がきれいでもこれでは花を楽しむどころか
疲れてしまいますね。

by いっぷく (2018-03-31 16:47) 

きぃ

OL時代、上野で働いていたので
よくお花見をしました♪

どこもかしこも人、人、人ですよね!

その後の一杯はとても美味しく感じたことでしょう♪
by きぃ (2018-03-31 18:38) 

ニッキー

えぇ、9時40分でもうこの人ごみなんですねぇ(°_°)
って、いうか皆様朝から「花見」という宴会で盛り上がってますねぇ(⌒-⌒; )
この混雑度だとゆっくり花を愛でるのは至難の技というよりは
無理ですねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-03-31 20:57) 

司馬亮

上野公園は相当賑わっているのですね。
上野公園もそうですが、観光名所はアジア系の方が多くなりましたね。
のんびり「花見」という環境ではないのですね(^_^;)
by 司馬亮 (2018-04-01 00:14) 

tarou

お早うございます、箱根(福寿草)にコメントを
有難うございました。

上野公園でお花見、朝早くから
たくさんの人出ですね。
写真を撮ってから、居酒屋さんで
宴会が一番ですね(^_^)v

by tarou (2018-04-01 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。