SSブログ

5/2(水)  久し振りにチックンと検査(*∩ω∩*) [愛犬・家族]


みなさん!

こんばんわ~(^o^)/



脳外科から処方されていた薬が残り少なくなってたので

今日の午前中(脳外科の診察は午前中だけ)にクリニックへ行く予定で

カレンダへ書き込んでたのですがすっかり忘れてて

午後から通院で良いと大きな勘違い・・・

昨日に引き続き朝から雨降りでCoCoタン散歩の事ばかり頭に浮かんでしまってたので

余計に診察時間を思い出す事も無く午後から通院しました~

いつもの内科の主治医も出勤日じゃないので担当医じゃない先生の診察でしたので

脳外科の処方は2週間分しか出して貰えず・・・・(仕方ない)


この1ケ月間、百薬の長のアルコールは禁酒していたし

食事時に上唇を噛んで痛くて仕方が無かったので食事も控えめ・・

「検査したら良い結果になるんだろうな・・」と思ったので

ダメ元で採血と採尿の検査を依頼したらOK~!

結果は16日に聞きに行く予定にしたのでひと先ずは「ホッ!」

そこで今夜は34日ぶりにアルコールを解除~

糖質ゼロの日本酒を1合だけ飲もうとしましたが

ジャンボぐい呑みに口を付けたら「マズイ!」

一杯だけで飲むのを止めました~(^0_0^)


s-CIMG5619.jpg



前回日記にnice!を戴いた方へはこれから訪問させて戴きますが

コメントを戴いた方への訪問は明日にさせて戴きますので

申し訳ありませんがご容赦の程、宜しくお願い致しま~す。



前段が長くなりましたが2日のCoCoタン日記に入りま~す(*^~^*)ゝ

前日のトリミングの際にトリマーさんから「ダニを見つけたので処理して置きました」

そして首の後ろ側にブックリ膨らんだモノがあったので

潰したら膿みのようなモノが出て来たのでオロナインを塗布したとの事でした。


4月に入って直ぐに「狂犬病の注射に連れて行こう!」と奥さんに話してたのですが

右から左へ聞き流していた奥さん・・・

早く病院へ行ってれば見つける事が出来たのかもれませんが

奥さんは気に留める事もなく日々を過ごしていました。


ましてや暖かくなるのが1ケ月も早いので草むらの中に入ってクンクンも多いので

フィラリア予防薬の「フロントラインを早く使おう!」とも話してたのですが

他人毎のように無視されていたのも事実でした。


「ダニ」を検索して「怖さ」を知らせる為に奥さんに読ませると

「じゃぁ明日行こう!」となり実行に移る事になりました・・・・。




病院へ出掛ける前にお散歩をしました~d(*^o^*)b


CIMG2824.jpg




30分コースの花ちゃん家ルートを選んで出発しましたが

いつかのお散歩と同じで班の一角をクルッとひと回りだけで戻ってしまいましたが

大も小も1回づつしてれたので先ずはひと安心~(*^ワ^*)


CIMG2826.jpg




おかあちゃんが物干し台で洗濯ものを干していたのに気が付いたCoCoタン~

オチリをプィッ! と上げて可愛い格好~\(○^ω^○)/


      CIMG2827.jpg




正面から大きなワンちゃんが近付いて来たのを見るとオスワリ~

この姿を見たお隣の奥さんがお声掛けでした~(*^-゚)v♪


CIMG2828gif.gif




大きいワンちゃんが通り過ぎるとピョンピョ~ン! と跳ねるようにして

お家へ戻ったCoCoタンでした~(○●^▽^●○)./


CIMG2830.jpg


CIMG2831.jpg




おとうちゃんがPCルームでチョピッとだけ用事をしていると「遊んで~!」

知らんぷりしていたら諦めてベタ~((●≧艸≦)プッ


CIMG2851gif.gif




一段落した10時20分におとうちゃんがCoCoタンを膝の上に乗せて

病院へ向かいました~(*^~^*)ゝ


CIMG2834.jpg




10分程度で病院へ到着して車から下りると嫌いな場所なのは直ぐ分かるので

おかあちゃんに「抱っこして~!」のお願いポーズ~(^^♪


CIMG2835.jpg




先ずは病院前で記録のパチリ~☆⌒ヽ∞*☆◇)∞*☆彡)ノ⌒★


CIMG2836.jpg




抱っこはおとうちゃんに変わっておかあちゃんは受付で診察の申し込み~(*∩ω∩*)


CIMG2837.jpg




診察待ちや診察中のワンちゃんのワン! ワン! に凄まじく反応するので

皆さんに迷惑が掛かるので少しだけ外へ出て時間潰し~(*^_^*)


CIMG2838.jpg




「ワタチの時間はまだかなぁ~!」と覗き込みま~す(^。^)y-.。o○


CIMG2839.jpg




「CoCoちゃ~ん!」とお呼びが掛かったので中へ入り

先生からの呼び出しを1分程待ちました~( ^)o(^ )


CIMG2841.jpg




いつもの担当医は女医さんだったのですが「育児休暇中」で初めての先生~

ボディーチェックで色々と調べてくれて「体温を計るね~!」

ワンちゃんの平均体温は37.5~39.5度のようですが

CoCoタンは異常無し~・・・・d(*^o^*)b


CIMG2842.jpg


CIMG2843.jpg


CIMG2844.jpg


CIMG2845.jpg




ダニの事も色々と聞いて消毒液を処方して貰いましたが

部位の他にも同じようなオデキが出て来ると他の処置をしないとマズイけど

消毒液で様子を見ると言う事で先ずは様子見となりました~( ^)o(^ )




フィラリアのチックンと抗原検査と血液検査の為にバイバ~イ(´へωへ`*)


CIMG2846.jpg




検査を済ませて診察室から出て来るとおかあちゃんに報告~

おとうちゃんに抱っこされたままで気が抜けたお姫様でした~(*^-゚)v♪


CIMG2847.jpg


CIMG2848.jpg




首の後ろの様子ですが前日のお散歩の時にカユイカユイしてたので

これが原因だったのだと思います(^^♪(トリマーさんが薬を塗り易いようにカットしてくれてます)


CIMG2849.jpg




連休中で出勤の先生も半減だったので混雑も甚だしかったですが心配事が済んで

ホッ! として病院を出てお水ゴハンをウマウマさせてお家へ帰りました~(^^♪


CIMG2850.jpg




お家へ戻って遅めのお昼ゴハンを食べるとおとうちゃんの後を追ってPCルームへ入り

ストレス解消のホリホリ~(*∩ω∩*)テヘッ!


   




「CoCoタン! ネムネムしなさ~い!」のおとうちゃんの言葉に反応して

ベタ~! してくれましたがオメメはランランと輝いてました~( ^)o(^ )


CIMG2833.jpg




検査表・・・

下の方の項目の数ケ所の数値に正常値超えがありますが

特別に問題にする数値では無いので「OK~!」


      CIMG2852.jpg




フィラリア抗原検査・・・

「陰性」で以上ナシ~


CIMG2853.jpg




処方して貰った薬~・・・・・

今まではフロントラインを使ってましたが

フィラリア予防とノミ・ダニ駆除が同時に出来るネクストガードと言う

食べさせる薬があるので・・と勧められると同時に

詳細な説明及びデメリットも話してくれました~

食べて嘔吐をするようなら今までのようにフロントラインにする・・・

「試」は嫌だけど今回のダニの事が気掛かりなので

1個(月に1個だけ食べる)だけ処方して貰いました~


CIMG2854.jpg

https://n-d-f.com/lp/NGS/




消毒液・・・・・

小さなスポイトで少しづつ吸い出して水で2倍に希薄して

綿棒に付けて1日2~3回塗布しま~す。


CIMG2855.jpg




診療明細書~・・・・

我が家のお姫様はワンちゃん保険に入ってないので全額払い・・・

おかあちゃんは「保険は保険屋を儲けせせるだけ」と言い

「私は病気にならないように気を遣ってる」と

自分の生命保険も全部解約してしまった人・・・・

(人間は病気にはなりたくなくてもなってしまう動物なんですけどね~・・笑)

CoCoタンの保険を考えてパンフレットまで取り寄せたおとうちゃんでしたが

悔しいけど仕方なくシュレッダー入りとなりました((●≧艸≦)プッ


      CIMG2856.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)




nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 7

きぃ

ダニは怖いですね(>_<)
見つけてもらえて良かったです!!

お薬はLeaと同じオールインワンの薬ですね!
ってCoCoたんの病院のが安い(;^_^A

嘔吐しないといいですね!!
by きぃ (2018-05-10 22:18) 

poko

フィラリア予防とノミ・ダニの駆除が同時に出来るお薬を
昨年のこの時期に勧められていいなと思いましたが
残念ながらメイちゃんが行ってる病院では1.8㎏以下の子はダメだという事で飲めませんでした。
近いうちに狂犬病の注射とフィラリア予防のお薬とフロントラインをもらいに行く予定です。
by poko (2018-05-10 22:44) 

ニッキー

ダニ、早めに見つけてもらえて本当に良かったですね( ^ω^ )
病院お疲れ様でした(_ _)
検査結果、フィラリアも陰性で一安心ですね=(^.^)=
1種類でフィラリア予防にノミ・ダニ駆除も出来るネクストガード、
CoCoちゃんが食べるのOKだと良いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-10 22:54) 

ヤッペママ

フロントライン、そうそうこの時季でしたね。ワンコと生活していた時、春はスケジュールがいっぱいでした。
by ヤッペママ (2018-05-11 04:46) 

tarou

お早うございます、山下公園(氷川丸)に
コメントを有難うございました。
この船は、古いので今の客船とは比べ物になりません。
当時は、最高の設備だったと思いますが、階段・通路も
狭いので、乗船されずに良かったと思います。

CoCoタン大変でしたね、藪の中を散歩すると
付いてきてしまうんですね(~_~)
早く見つかって良かったです。

by tarou (2018-05-11 06:22) 

k-sakamama

おはようございます。
ダニは、恐いですね。早めにわかって良かったです。
お散歩で貰ってきちゃったのね。
最近は、同時に出来る薬があるんだぁ~
ペットの医療費は高くて痛い出費になりましたね。
CoCoちゃんの為なら仕方ないですね。

by k-sakamama (2018-05-11 06:58) 

RASCAL

ダニが??(@_@)
都会にもいるんですねー!
こちらは山なので、フロントラインをしてもダニは付いちゃうくらいいますが…( ̄▽ ̄;)
東京に住んでいたときは 付いた事がなかったですー

良かったですね!見つけてもらい処置していただいて(^^)
これからダニが付く時期だと思うと嫌ですが、、お散歩が楽しい時期ですよね♪

血液検査の結果が安心で良かったです!

by RASCAL (2018-05-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。