SSブログ

5/12(土)  旧・古河庭園へのバラ撮り~(*^-゚)v♪「2-1」 [散歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



お勤めの方は週始めの嫌な月曜日を迎えられたと思いますが

本当にお疲れ様でございます。

一昨日のお姫様散歩は予定通りに人工芝の敷いてある公園に行ったのですが

思いの外、暑くなってしまいお姫様を好き勝手に遊ばせる事が出来ず

ちょっと可哀想な散歩をさせてしまったと反省のおとうちゃんでした~。・"(>0<)"・。


昨日の娘との合同誕生日会は滞りなく楽しく・愉快に過ごせました~

順次、日記に認めますのでその際には宜しくお願い致しま~すd(*^o^*)b



では、今日は古河庭園へのカメぶら散歩記事になりますが

2回に分けてアップ致しますのでご了承の程、宜しくお願い致しま~す(^^♪


4月7日に体調不良になり散歩も儘ならない日々でしたので

バスや電車に乗るのも不安が付きまとって出掛けるのが怖かったですが

行き慣れた古河庭園なので勇気を出して予定を立てました~。


朝イチのCoCoタン散歩はおとうちゃんがお相手をして15分間で帰還~

お出掛けのおとうちゃんはいつもと違う洋服を着てお散歩したので

不思議そうなオメメで見つめるCoCoタンでした~d(*^o^*)b


CIMG5673.jpg


CIMG5675.jpg




お出掛けされるのが嫌なのか朝ご飯を済ませたおとうちゃんがソファーに座ると

近付いて来て離れようともせずオメメをギンギラさせて見張り番~(*^ワ^*)


CIMG5676.jpg




素知らぬ振りをしておとうちゃんが洗面所に向かうと安心したようで

定位置にピョンしてウトウトしてくれてましたが

一応、おとうちゃんはお出掛けの言葉を掛けました~(*^-゚)v♪


   CIMG5678gif.gif




玄関へ向かうとすっ飛んで来て「行ってらっしゃ~い!」

右足の心配をしながら「どうなるかな~!」と思いつつ、

後ろ髪を引かれながら出発でした~(^。^)y-.。o○


CIMG5680.jpg


CIMG5682.jpg




バス停に向かうのにこの坂を上りますが狭いのに一方通行じゃ無いので 車の通りが多く

杖を突きながら避けるのが辛い~・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


      DSC_2003.jpg




9時55分のバスに乗車~

一番前の優先席に座って「ホッ!」とひと息~\(○^ω^○)/


DSC_2004.jpg


DSC_2005.jpg


DSC_2006.jpg




川口駅への着き方はバスの配車の都合で3ケ所あるのですが

2番目に嫌な場所に着いたので階段をの上る事になりました~

全員が上った後に手摺をしっかり掴みながら上りま~す(*^_^*)

      DSC_2007.jpg




川口駅には3月24日に上野公園に行って以来~・・・・・

約1ケ月と20日ぶりの川口駅でした~((●≧艸≦)プッ


DSC_2009.jpg




エレベーターの前に赤ちゃんが乗ったベビーカ―が2台待ってたので

近くのエスカレーターを利用してホームへ~(*∩ω∩*)


DSC_2010.jpg




古河庭園の最寄り駅の状況は分かっているので

ホームにあるエスカレータ―に近い2号車に乗車~

珍しく優先席が空いてたのでここでも「ホッ!」d(*^o^*)b


DSC_2011.jpg


DSC_2012.jpg




最寄り駅の「上中里駅」に到着~

エレベーターの直ぐ近くに下車して「ベリー・グッド~!」(^^♪

      DSC_2013.jpg




これからヤットコヤットコと歩くので持って来た青汁をゴックンして

「さぁ、頑張って歩くぞ~!」(○●^▽^●○)./


DSC_2015.jpg


DSC_2016.jpg




同じ目的地へ向かう人達にどんどん追い抜かれてしまい

見た目「若く見られてる」と自負している自分を恥ずかしく感じてしまいました~(´・ω・`)


DSC_2017.jpg




今までは10分程度で到着してたのに2倍も要してしまい

改めて我が身の障害を認識~。゚(゚´Д`゚)゚。


DSC_2018.jpg




入場の券売所には長い列~・・・・

杖を突いてる私を見た整理員が「身体障害者の方は並ばなくて良いですよ~!」

「はい! これが手帳で~す!」と見せて堂々の入園となりました~


DSC_2019.jpg


DSC_2020.jpg



因みに、同行の付き添いも無料(一人)になるので

2年前に70代のオバチャマにお声掛けして一緒に入園した事もありました~・・。




既にバラ園に入る前にはたくさんの人達~

私は中へ入ると先ずはトイレに向かってから洋館前の芝生から洋館をパチリするのが

習わしになってるので「いつもの通り」の行動~( ^)o(^ )


DSC_2021.jpg


DSC_2022.jpg


      DSC_2024.jpg




前回の「秋バラ」の時も苦労して下りた石段下のバラ園~・・

今回は下りるのは無理なので上から覗いてごった返してる様子をパチリでした~(^◇^)


DSC_2027.jpg




洋館前の様子を動画撮りしてみました~(^。^)y-.。o○


   




そして・・・肝心の手摺りの無い石段ですので我が不自由な右足には

惨めで可愛そうな思いをさせたく無いので諦める事にしました~(´へωへ`*)


   




続きの「2-2」でバラの画像を連貼りする事になろうかと思いますので

今日は洋館前に咲く「ジャーマンアイリス」を3葉貼り付けて~(*^-゚)v♪


DSC_2033.jpg


DSC_2034.jpg


DSC_2035.jpg




続きは次回とさせて戴きますので宜しくお願い致しま~す(●^o^●)




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)




nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 14

raomelon

お誕生日おめでとうございます^^
合同誕生日会、楽しく過ごせ良かったです♪
古河庭園のバラ、賑わっていますね~
洋館とバラは絵になるので、人が多いのも納得です
手摺りの無い石段は確かに危なそう(>_<)
ジャーマンアイリスも涼しげで綺麗ですね
続きも楽しみにしています♪
by raomelon (2018-05-21 13:45) 

ニッキー

さすが古河庭園、薔薇の季節のの人混みはスゴイですねぇ^^;
手すりがない石段はやっぱり危険なので付けてくれた方が嬉しいなぁ(*_*)
3枚目のジャーマンアイリス、とても綺麗なブルーですね(^-^)
by ニッキー (2018-05-21 13:45) 

斗夢

東慶寺の特別公開が始まりました。
先日、東慶寺をご一緒にと思ったのですが、やはり遠いですね。
makkun さんの近くでご一緒できるところを選んでいただけませんか。

by 斗夢 (2018-05-21 14:54) 

RASCAL

洋館が素敵ですね〜去年もブログで見たのを思い出しました!
行けなくてもmakkunさんのブログで楽しませていただきます(๑>◡<๑)

CoCoたん一緒に行きたかったのかなぁ〜
by RASCAL (2018-05-21 15:13) 

cooper

とても賑やかな様子ですね、次回を楽しみにしております。
by cooper (2018-05-21 15:46) 

きぃ

合同お誕生日会も楽しく過ごせたみたいで
本当に良かったです(#^.^#)

薔薇♪洋館!とても素敵ですね!
賑わいが分かる気がします!
by きぃ (2018-05-21 15:48) 

チャー

素敵!素敵!古河庭園のバラ見事です
合同のお誕生日会も、なかなか良いですね おめでとうございます
by チャー (2018-05-21 17:36) 

ナビパ

5月生まれの誕生会だったのですね。makkunさんもお姉さんもお誕生日おめでとうございます。^ ^b
古河庭園は人気スポットでやはりこの時期は人混みが凄そうです。
縁が紫色のもジャーマンアイリスなんですか
綺麗ですね。菖蒲もそろそろですね。

by ナビパ (2018-05-21 18:06) 

majyo

そうだ!5月20日でしたね。良い誕生会だったようですね
川口駅、仕事で何か月か行きました。あの頃と変わっていないようです。
古河庭園へ70代のおばちゃま誘ったなんて賢い(^▽^)/
ここは母を連れて行ったのが最後、もうずいぶん昔ですよ

by majyo (2018-05-21 19:34) 

かのりん

薔薇綺麗ですね
でも、薔薇を見に行ったのか人を見に行ったのか

お誕生日会楽しく過ごされたのでしょうね
報告待ってます
by かのりん (2018-05-21 23:12) 

司馬亮

バラフェスティバル、凄い人ですね(^ ^)
人気のあるイベントなのがよくわかります♪
ただ、バラ園へ行く石段に手すりがないのは残念ですね(>_<)
by 司馬亮 (2018-05-22 00:58) 

いっぷく

うちは子どもふたりとも一通り手帳持ちなので
どの手帳を出そうか迷うぐらいで((泣))
by いっぷく (2018-05-22 03:05) 

k-sakamama


おはようございます。
古河庭園の噂(良い)は聞いてましたが、
素敵な所ですね。手摺のない階段は残念ですが。。
誰かが投書して改善されると良いですね。
ジャーマンアイリスは涼しげで素敵~
バラと趣がかなり違いますが、それぞれ良さがありますね。^^
BGMが流れるブログだったのですね。
今頃? ごめんなさい。。
今まで、ボリュームをオフにしてました。
素敵な曲に癒されました~
by k-sakamama (2018-05-22 08:35) 

poko

人がたくさん行かれてますね。
洋館と薔薇、素敵です!
石段に手摺があればいいと思いますが
スロープがあるともっといいのにね!
by poko (2018-05-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。